メイポ、始めました。

 ・職業は弩以外には考えられません。
  恐らく最も華が無く、最も協力プレイに適さない職業、弓使い。
 
  果たしてモチベーションを維持できるのだろうか?。


 - Lv20 二次職になってみよう -

 6月17日 

 現在lv20ぐらいの弓使いです。
 ここしばらくはヘネシスを拠点に活動(経験値稼ぎ)をすることにします。



  以前よりもフリーマーケットの出店が多く、良品が一般の市価より手にはいることも。
  今日は回復アイテム(赤薬)が投げ売りされており、大いに助かりました。

  ※5月中頃からまたメイプルを始めてみました。
   全開男性キャラで、余りの華のなさに挫折していますので、
   今回は女性キャラクターを作成。うっかりユーザー登録時(この設定がキャラに反映されると思ってた)にも女性にしておりますが、
   プレイヤーは男性です。ついでにネカマじゃありません。



 6月22日

 コケリウム。在野の弓兵である。
 別段深い意味はないし、 ネカマでもない。
 
 
とにかく修行あるのみ。


 lv24。
 面妖な武器をフリーマーケットで購入。
 現状のレベルでは殴った方がダメージを稼げる上に、矢(有償)による出費を抑えられるので、
 敵の群れに突っ込んで魚銛をめったやたらに振り回します。
 
 画像は経験値稼ぎに最適なスルラさんの群れ。




 6月23日

 インは毎日平均1時間半ほど。
 前日と同じ場所でオンリー狩り。lv26に上昇。


 画像は昨日の。



 6月25日

 lv26。戦闘弓が装備可能になったことで、(ややバラツキがあるものの)、射撃ダメ>殴打ダメに。
 安置を確保できればキノコ鍋も問題ないかも。

 スリーピ−へ向かい、蟻の巣に潜る。


 だが囲まれる。ゾンビキノコにぼこられる。
 薬代と稼ぎが殆ど等価なんじゃなかろーかと思いながら、洋ゲーさながらに水薬をがぶ飲みしつつ、
 ちくちく弓で射る。

 一匹あたり4発ほど当てないと倒せない。
 一匹楽勝!、二匹でなんとか。 三匹以上になるとどうにも手に負えない。
 緑キノコの方が効率よかったかも…?


 画像は途方に暮れている様。
 そんな苦行の中…。


 レベルアップ (・∀・)カコイイ!!
 私、おめでとう、全世界の推定1千七百万の私におめでとう。

 今日はこれまで。

 
----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+
 6月28日

 lv
30
 ようやく二次職に転職が可能になった。


 『虚弱な姿』って、あーた。なんかセリフにいちいち毒のある弓の師匠を訪ねる。



 "簡単な試験"とやらを受けてみようじゃないですか。






 師匠より試験管への手紙を受け取り、ヘネシスからダンジョンへの途上に居る弓使い転職教官を訪ねる。
 『弓使いの二次職転職試験について簡単に説明しますよ。
  あんまり複雑ではありませんから…。』





 邪悪な魂の宿る黒い玉を、敵から30個ほど手に入れなさいってことらしい。
 …シンプルやね。





 …試験会場の様子。
 敵は”エビルアイ”、”ゾンビキノコ”(ともに強化版)の二種類。
 …ちょ、おま! 痛ッ!イタタタ!! (゚Д゚ )アラヤダ! ! 

 ・敵の耐久力・攻撃力が馬鹿ッ高い。
 ・各ライン毎に戦地が独立している上、敵数が多いため間合いがとれない(押し切られて密着される)。
 ・経験値・アイテム・メルを一切取得できない。
 ・途中で試験管に話すことで脱出はできるが、その場合は一からまたやり直し。
 ・休息・遠距離攻撃できる安置が少なく、ひたすらにガチンコ勝負になる。
  (射程が充分に強化してあれば教官付近の足場がつかえそうだけども…)

 ・どこいらへんが弓使いの試練なのか、問いたい。小一時間問いつめたい。

 一言で言えば、時間をかければかけるほどジリ貧。
 用いられる全力を持って望み、短期決着を目指したい。

 ・初期の”メイプルトラベル”クエストで入手した高価な強化アイテムはここが使いどころ。迷わず投入。
 ・スキルもMPが底を着くまで乱用のこと(結果的に出費(HP回復薬)を大幅にを節約できる)
 ・回復薬はHP・MP用共に余裕を持って臨むこと。不安なら一度ヘネシスまで補充した方がよい。(近いし)

 
 


 むっちゃ硬い。●4点。
 で…。


 


 黒い玉を30個集めて話しかければ試験修了。
  素敵なポジションから見物しちゃってからに…!。






  頼みますから、ご自分の発言に責任を持ってくれなさい。
  ”簡単ではないことなのに”て、確信犯(慣用的意味で)か貴様ーー!!

  まぁ、確かに説明が簡単で、ルールが”複雑ではない”としか言ってはいないけども。
  下手すりゃほぼ即死しますよ。



  で。師匠(投げやりに)のとこへ戻る。



  いや、何回か死にかけました。



  職業の特性について説明を受ける。
  …ハンターはCOOL。
  …クロスボウマンは超COOL。ってことらしいですよ、皆さん(人の話を全く理解していない)。



  迷わずにクロスボウマンを選択。






  転職を祝福してくれる替わりに、さらっと嫌なことをおっしゃる師匠。



 それは…賢明っていうのでしょうか。




 ここは 次レベルまでの経験値効率を考えて、弩の主力スキル”アイアンアロー”にポイントを振りました。
  (以降の画像で理解していただけるかと。)

 まとめ
  クロスボウマン
  【名詞】 目で敵を射る人。もしくは敵の心臓に矢を刺す賢明な人。

  弓系NPC
  【名詞】 ちょっと言動に何かを感じる。



 後ほど訪ねると…。




  ………よくなってません。
 

 6月29日

 LV30。アイアンアローを覚えた瞬間から、クロスボウマンとしての新たな生活が始まりました。
 …へネシス周辺の豚が効率よく稼げるかも。
 
 クエストアイテムを稼ぐべく、スリーピーにてジュニアネッキ、オクトパス、緑キノコを狩る。

 


 …なにこれ。



 【アイアンアロー】 正面に貫通矢を放つ。
            熟練度によってダメージ倍率が上昇する(ほぼ等倍ダメージ)。二匹目以降でダメージ減少。
            一直線に並ぶ敵に対して有効。

       ×   有効なのは一矢につき6匹まで。
            困ったことに判定は命中順ではなく、ポップ(セット)順らしく、
            後ろの敵には命中しても、近い敵にはかすりもしない、なんてことも。
                 
            直線軌道、当たり判定が狭い、結果、彼我に多少の段差があるだけで効果が無かったりもします。
 
       ○   地形を選びますが、雑魚狩りの効率化の恩恵は計り知れず。
            弩の醍醐味、このスキルにあり!!。