NO_3 IMP  

モンスターポケット図鑑      

インプさん。
前作同様、ありとあらゆる場所でレギュラー出演する。

基本能力評価(てきとー。)
耐久力
近接戦闘能力
遠距離戦闘能力
速射性
機動性
積極性
隠密性(通常)

基本戦術
ショットガンの近距離射撃が非常に有効。
耐久力もそこそこで、他の武器で弾丸を浪費することもないでしょう。

放ってくる火球は、放つと同時に、サイドに”走って”移動することで回避することが出来ます。
構えから若干の溜めが入るため、足場が連続していなければ、隠れ撃ちをしましょう。


有る意味ではゾンビ兵より遙かに対処がしやすいです。

近接すると、左右のかぎ爪による間断ないラッシュを受けてしまうため、
寄ってきた個体から順に始末したいですね。
…やっぱりショットガンで手早く仕留めるのが一番。

お気楽海兵の一口メモ。
背面に問題がなければ、曲がり角での待ち伏せを考えたい。
独特の呼吸音を発するため、気が付いたらショットガンへの持ち替えをするといいかも。

ちょくちょく召還されてくるが、テレポート直後は無防備であるため、
零距離射撃を浴びせるチャンスである。
(前後への同時召還が行われるケースでは、召還中に片方を止め退路を確保したいところ)

気を付けるんだ、マリーン!

距離を空けすぎると、上のような体勢をとる(回避と兼ねるケースもある)。
このようなケースでは、”速やかに全力後退をするか、トドメをさすかの判断をする”ようにしたい。
蛙跳びからの斬りつけは、射程が長く、(腕を拡げるため横判定も大きい。)
全力後退でも回避が困難な上、側面をとられてしまいかねない。

 ・頻度は低いが、一呼吸置いて狙い打ちをしてくることがある。
 ・ショットガンの接射ならば、一撃で沈む。
 ・召還直後は隙だらけ。
 ・扉の後ろ、床の下、隠し扉の向こうで貴方を待ってます。(せめてパンでもくわえてこい!)